おひとりさま生活

雑記を書いていこうと思います

約二年住んだ家にさよなら

このブログ、全然更新していません笑

でもたった少しの記事でも当時のことが垣間見えたりで楽しいものです。

 

この家に住み始めたのは、前職で一年がすぎた頃だったかと思います。

住宅手当が出ること、そして一人で暮らしていた祖母を実家で引き取ることになったことで

念願の一人暮らしでもするかと家を出たのが始まりでした。

引っ越し当時の家

f:id:p__suke:20210426063923j:image
f:id:p__suke:20210426063921j:image
f:id:p__suke:20210426063918j:image

 

当時は通勤に往復3時間かかっていたのが徒歩で往復20分に。

なんでもできるじゃん!と全能感に包まれていたのを思い出します。

通勤途中お気に入りの裏路地

f:id:p__suke:20210426064021j:image

 

前職はとても辛い現場で、パワハラを受けたり徹夜したり、定時になってようやく自分の仕事に集中できるようなそんな環境でした。

 

雪が降って積もったこともあったなあ

f:id:p__suke:20210426063937j:image

 

コロナ禍になり、在宅ワークになりましたがこの職場では耐えられないと電撃的に退職。今の職場へ転職になります。

その転職する際、ゲーム業界を辞めてwebデザイナーになるべきかとかいろいろ迷ったなあ。

 

自宅からは末広町本郷三丁目御茶ノ水駅が近く

少し歩けば秋葉原や上野も徒歩圏内という立地でした。

高頻度でお世話になったセブンイレブンに大きなローソン、小汚いファミリーマート

ピーコックにも通いました。

今ではちょっとした思い出です。深夜に徘徊癖というか散歩癖があって、上野公園近くまで散歩をしてたけど変な噂があって(同性愛者が多いとか)浅草橋方面に変えたりしました。ポケモンGOやラジオを聴いてましたね。

夜の秋葉原

f:id:p__suke:20210426064114j:image
f:id:p__suke:20210426064118j:image

 

ランニングで、飯田橋まで走っていたこともあります。引っ越してから1年ほどで自分が東京ドームの近くに住んでいたことをしってびっくりしました笑

土地勘全然ないんです。

f:id:p__suke:20210426065948j:image

 

また深夜に「らくスパ神田1010」だったかな?

銭湯にも行きました。サウナと炭酸湯、日替わり湯がありお風呂のあとはハンモックに揺られながら漫画を読んで。こんな日も悪くないなーなんて思ってましたね。

 

よく行った飲食店は、ドトールコーヒーにパスタバーマキタさん、ラーメン琴海さんです。

近くのおしゃれなカフェ行きたいなんて引っ越し前には思ってたんですけど、一度も行きませんでした。

マキタさんのおすすめはミートソースで、こちらもすごく美味しいんですが

週替わりでときどきでる「ベーコンとガーリック(辛口)」が大好きでした。f:id:p__suke:20210426063149j:image

 

ラーメン琴海では琴海ラーメンがとても美味しくて

アゴだしを使ったあっさりとした味がとても好みで一時期すごい頻度で通いました。

f:id:p__suke:20210426063844j:image

 

この家に決めた理由は、この立地で1k9畳という間取りにしては家賃が安いこと(込み込み86000円)

独立洗面台があり、なんといっても二口コンロで狭い家にしてはキッチンが広めだったことでした。

自炊もたまにしていて冬場の鍋にはとても助けられましたね…

f:id:p__suke:20210426064400j:image
f:id:p__suke:20210426064405j:image

 

この家に越して1年と少し経ったころ、祖母が他界し愛猫のミントも他界してしまいました。

ちょうど仕事を辞めてこれからの人生どうしようかってタイミングでしたね。

f:id:p__suke:20210426064539j:image
f:id:p__suke:20210426064535j:image

 

もともと退職する際は精神的にも辛く、今までと違うことがしたい!

自然を感じたいと思い高尾山への登山を計画していました。

しかしそのタイミングで上記のことが重なり

少しでも高く、でも一人でも登れるようにと高尾山予定を御岳山ー大岳山の縦走に切り替えたんですよね。

高いと天国にいる祖母やミントに近づけるかなとか考えてました。

そのために近くの登山ショップで一式揃えたり、衝動的な人間だなあと今では思いますが

あのときは気持ちに折り合いをつけるので精一杯でした。

f:id:p__suke:20210426065347j:image
f:id:p__suke:20210426065351j:image
f:id:p__suke:20210426065344j:image
f:id:p__suke:20210426065341j:image

 

ここに住むのもあと一週間です。

コロナ禍でリモートワークということもあり

一度実家に帰りますが、また新しい場所ではこんな素敵な思い出ができるでしょうか

 

ここを去る寂しさが今はとても強いですが、住んでるときはなんとも思ってないんですよね笑

少しでもブログを書いていてよかったと今心から思っているので、また思い出を書いていこうかと思います。